はじめまして。グループホーム えがおです!

こんにちは(’▽’)えがおブログへようこそ(^-^)

皆さん、グループホームってご存知ですか(・・?
まず、グループホームとはどんなサービスか書かせて頂きます。

グループホームとは? 大きく特徴は3つ↓

  1. 住み慣れた地域で暮らし続けられる地域密着型のサービス
  2. 認知症高齢者が対象の9名/1ユニットの、少人数共同生活の小規模施設
  3. 認知症介護の知識と技術を持ったスタッフが働いている

そんな 素敵 な施設を運営させて頂いています。

さぁここからが本題です!(^^)!

グループホームと言っても私達、えがおは他とはちょっとちがう…私達の施設紹介をしていきますね(^-^*)

どこにあるの?

鹿児島県指宿市の中心部(市役所付近)にあります。

どこに力を入れてるの?

チームプレー!!女性スタッフしかいないのに仲の良さは法人NO.1の自信しかない、えがおだから出来ること!(^^)! ひとりひとりのご利用者様へ担当スタッフが1名おり、全体会議で情報の共有を行い、その方へあったケアを提供します。個別ケア重視。その方の生き方や生活習慣、性格も大切にしながらケアを日々、行なっています。

コロナ禍にもめげず、「ソーメン流しに行きたい!」と希望があれば山に竹取りに行き、手作りで作り、ドライブに行きたいと言えば、個別にドライブに行き、イベントも毎月あり、お誕生会はその方の食べたい物をご提供しています。

日常生活動作の継続・個別運動プログラムを作り、個別運動・毎日外へ散歩に行くことにも力を入れています。集団で行うと出来る、出来ないがある。なら!!運動も個別にする時間を作ろうと昨年度より取り入れ、自分のペースで取り組んで頂き、個別で行う事でその方の状態把握もしっかり行っています。

ブログをご覧の皆様へ

認知症になっても、共に笑い、共に泣き、共に寄り添い、住み慣れた地域で最期までその人らしく暮らし続ける…1日、1日を大切にし、家族のように過ごしていけたらとスタッフ一同思っています。
いつでもお問合せください。お待ちしています。
えがお紹介をご覧頂き、ありがとうございました。
また書きますので見て頂ければ幸いです。