小規模多機能ホーム伝は、鹿児島県指宿市の中心地において2012年事業を開始し、今年4月で11年目を迎えることができました。開設当初は指宿市において初めての小規模多機能居宅介護支援の事業ということもあり、右も左もわからない中手探りで運営を行なってきましたが、こうして長年事業を継続させていただけたことはひとえに、ご利用者様、ご家族様、また地域の方々、自治体の方々の皆様のおかげです。この場をお借りしてお礼申し上げます。
小規模多機能ホーム伝は「年を重ね介護が必要となった状況であっても、長年住み慣れた自宅、地域で生活を続けていく」ということを支援する、介護保険による在宅サービスとなっており、「通い」「泊まり」「訪問」を一箇所の事業所(小規模多機能ホーム伝)で受けることができます。
「通い」は既存のデイサービスやデイケアなどとは異なり、その方の生活スタイルや要望に合わせ必要な時間、必要なサービス量で利用することができます。(例:迎えの時間はゆっくり遅くしてほしい。昼食を食べたら帰りたい。入浴だけを手伝ってほしい。などなど)
「泊まり」も計画的に事業所に泊まることはもちろん出来ますが、緊急な対応が必要な時にも利用することができます。(介護者が急な用事により不在となる時や介護休暇を取りたい時。体調優れず一人で夜を過ごすことが不安だ。大雨が降って不安だ。などなど)また「通い」で慣れ浸しんでいる職員や利用者がいることで安心して泊まりができます。
「訪問」は日中ご自宅に伺い支援することはもちろん、夜間緊急時においても柔軟に対応することができます。
これらの3つのサービスを、小規模多機能ホーム伝のケアマネージャーが利用者一人一人の生活スタイルやご家族の要望に合わせ調整し、サービス計画を立てていきます。
11年目を迎えこうして新たな取り組みの一つとして、ホームページを立ち上げ、ブログを開設させていただく運びとなりました。これからはこのブログを通じて、小規模多機能ホーム伝の情報発信や、各スタッフの近況報告、介護に関する情報提供等を行なっていければと思います。このブログが皆様と繋がるきっかけとなれば嬉しいです。