糸瓜

利用者様が育てたヘチマをいただきました!

育てた利用者様同様にとても【かわいい】ヘチマでした。

でも、、、「私の知っているヘチマはもっと大きいぞ!!」「そもそも夏の野菜なんじゃないの?」と疑問を持つこととなり……早速ググってみましたら「知らないヘチマの世界」がそこにありました。

糸瓜(へちま) 一説によると「イトウリ」が縮まり「トウリ」となり、「と」はいろは歌で「へ」と「ち」の間にあることから「へち間」の言葉遊びの意味も込めて「へちま」

おもわず 「へ〜!!!」と唸ってしまいました。

また収穫時期は9月から10月  また思わず「へ〜〜!!!」。

そして食用にするならば20㎝〜30㎝が柔らかく食べやすい  またまた「へ〜〜〜!!!」。

小学生の頃夏休みにヘチマ育てたんだけどな?こんなこと教えてもらってないよな。。。と考えることでした。

頂いたへちまは味噌汁の具材として美味しくいただきました。

W様ありがとうございました!