インドネシアこぼれ話

今回のインドネシア出張で見た風景を少し。
インドネシアの街を歩いていると、猫があちらこちらでゴロゴロしている姿によく出会いました。

インドネシアでは、猫を可愛がる方が多いようです。

猫は、毛繕いというか、身繕いというか、自分で自分の体を綺麗にしますよね、

それが、良い、とされているようで、「猫は綺麗ずき」と、好意的に見られているようです。

また、宗教的な考えで、「猫は神に愛されている生き物だから」という話も聞きました。

個人的に愛猫精神を持っている私としましては、異国の地の猫を愛でる機会を得て、目を細めることしきり。

また、街中を、馬のタクシーも闊歩していました。

さすがに、こちらには触らせてもらえませんでしたが、

暑い中、頑張って走る姿に、「お疲れ様です」と、頭の下がる思いでした。

そして、小さくて見にくいとは思いますが、、

雀よりもひと回り小さい鳥が、パラパラと飛んでいて、愛らしい姿をあちこちで見せていました。

インドネシアの雀的存在の鳥なんだろうな、と思いましたが、、雀ですかね?違うような。。

街中の花も南国的。

異国文化に触れて、興味深い出張となりました。