指宿とひまわり

指宿とひまわり

DSC_1176

今日はちょっと曇っていましたが、、
毎年夏になると、指宿市内のあちこちで、一面のひまわり畑が広がります。
車で道路を走っていると、車窓から、ところどころ黄色い一帯が見えてきて、
「あそこ!ひまわり畑かも!」と、ハンドルを切って、近づいてみると、
可愛い黄色いひまわりが、ゆらゆらと咲いているのです。

DSC_1171


場所によっては、開聞岳の裾野に広がるように見えるスポットもあり、
観光客の方々だけでなく、この季節を楽しみにしている地元の家族連れも混じって、

カメラ片手に、賑わいます。
景色としても楽しめますが、

「緑肥」といって、

花が終わった後に、畑にすき込むと、土の状態が良くなるのだそうです。

農業が盛んな指宿ならではの景色です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然豊かな指宿は、季節ごとに見どころがたくさんあります。
春の桜、夏のひまわり、秋の秋桜、お正月の菜の花(!)
ほほえみ会も、コロナで自粛している面はありますが、
利用者様、入所者様との、自然のふれあいを、大切にしています。

自然と触れ合うことで、心が落ち着いたりしますよね。
指宿のひまわり畑、綺麗ですよ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ちなみに、今日見た限り、西大山駅のひまわりは、まだ咲いてませんでしたよ!
今回の写真は、国道226を、フラワーパークの方に曲がって、
山川岡児ケ水のあたりでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


駐車場もありました。

DSC_1181