研修参加

先日東京新宿にて行われた研修に参加させていただきました。

研修の内容と言いますと

「地域包括ケアシステム」

「災害対策」

「愛される法人になるために」

「医療法人の展開から見る今後の介護事業」

その内容は多種多様で楽しく素晴らし学びとなりました。

研修の内容を細かく言えばキリが無いのですが、

時代の流れによって物事は大きく変化していること

その変化を創る側になるのか!

変化を先読みして迎え討つのか!!

変化した流れにひたすら食らいついて行くのか!!!

変化した流れに気づかず流されて行くのか。。。

創る側、迎え討つ側として今後も精進しなければと身の引き締まる思いで、改めて決意させてもらった研修でした。

研修を終え外に出ると、、、クリスマス仕様の東京街。

ビルの窓から漏れる灯りもとても綺麗で別世界にいるような気分でした。

研修の後は懇親会があると言う事で、会場まで徒歩で移動!!!

スマホの地図アプリに頼りながら歩いて行くと

8年ほど前は毎日テレビで見てきた風景が突然現れて思わず

笑っていいともーーー と写真をパチリ!

懇親会は美味しい食事、お酒はもちろん、生バンド演奏、漫才、年間大賞表彰式、特別大物ゲストの参加などバラエティーに飛んでおり、熱く楽しい時間を過ごしました。

何より、福祉に対する思いを持った全国の方々と同じ時間を過ごせたことが貴重な時間となりました。

私自身大きな刺激をもらい帰ってこれたことで、法人に感謝の思いで一杯です。

そして思ったことは、もっと多くの法人スタッフにもこのような刺激を体験し学んでもらう機会を作らないといけないと思いました。