小規模多機能ホームあいおいです‼

小規模多機能ホームあいおいです‼

私たちの施設は、2020年5月にオープンした、まだピカピカの新しい事業所です。
指宿市では初めて、特別養護老人ホーム(「あいおいの郷」)と小規模多機能ホームとが、併設された事業所で、ふたつの施設を、職員が行き来しています。

小多機あいおい(小規模多機能ホームを略して「小多機」と呼ぶことがよくあります)は、ご自宅で生活しながら、小多機でのサービスを利用することができます。

そして、ご自宅での生活が困難となった場合に、併設されている特別養護老人ホームあいおいの郷に入所することができたら、顔なじみの職員によるサポートをそのまま続けて受けることができますので、安心感のある生活を続けることができるのです。

さらに、小多機あいおいでは、指宿では他にない、「特殊浴槽」を設備した小規模多機能ホームですので、介護度が高い方でも、シャワーだけでなく、湯船に肩までゆっくりとつかることができます。

ここで小規模多機能ホームってどんな事業所なの?と思われる方に…

通い、泊り、訪問(私たちが自宅に行きます)サービスを、利用者様のご希望や、ご家族の生活スタイルに合わせて、組み合わせて利用することができます。

例1)朝が早い、遅い方が良い。⇒時間に合わせて送迎します。
例2)家族の方が不在⇒通いから泊り、または泊りのみの利用。
例3)通いは苦手⇒訪問をし、健康管理(体温や血圧を測定)
       ⇒午前中のみ、午後のみの利用

まずはお気軽に、見学やご相談にいらしてください。